HOME > 施工部会 > 概要

部会

施工部会

概要

目的

本会は、CATV施設につきその設計、施工及び保守をする者と、CATVに関連したCAD等のソフト開発、販売利用者の部会員を以て組織し施設等に関する諸般の調査及び研究を行い、この業務の公正且つ自由な事業活動を促進し、CATV事業の健全な発展に資することを目的とする。

事業

本会は、上記の目的を達成するために次の事業を行う。

(1) テレビジョン放送の共同受信(再送信)及び自主放送設備の設計、施工、保守に関する諸問題の調査・研究
(2) 会員の技術向上、改善及び指導
(3) 設備に関する保守の研究指導
(4) その他本会の目的を達成するために必要な事業

会員の資格

本会の部会員は、協会の会員にして次の1,2または3に該当する者とする。

1.施工及び保守をする業者で、次の各号の資格を満たす者であること。

  (1) CATV施設設計、施工、保守業務を担当する組織があり、当該組織が1年以上経過しているか又はこれの相当する業務経歴をもっていると判断できるものであること。
  (2) 建設業法による電気通信工事業または電気工事業の許可業者であること。
  (3) 郵政大臣認定又は当協会認定有線テレビジョン放送技術者を有するものであること。

2.CATVのシステム設計及びCATVに関連したCAD等ソフト開発、販売利用業者で、次の各号の資格を満たす者であること。

  (1) 当該組織が、1年以上経過しているか又はこれに相当する業務経歴をもっていると判断できるものであること。
  (2) 総務大臣認定有線テレビジョン放送技術者を有するものであること。

3.本会の目的を達成するため必要と認められた業者

入会

本会の会員になろうとするときは、書面をもって申し込まなければならない。
申し込みがあったときは、本会幹事会において承認を受けなければならない。

【部会規約】

Word形式(48KB)

【入会申込書】
Word形式(23.5KB)

PDF形式(68.1KB)

 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Adobe Readerのダウンロードへ

ページの先頭へ戻る

部会